NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

6月って何気に初めて!? 2016年の御蔵島

2016年06月13日 (月) 01:34 | 編集
北海道行きがなくなって推定15万円の旅行代金が浮いた(笑)。
Swimming with wild Indo-Pacific Bottlenose Dolphins at 御蔵島(2016/6/4)
さて、何に使おう、飲みに何回行けるかな?(笑)、それともなんか買おうかな?
なんて考えているうちに6月の御蔵島はいかがなものだろうか?という考えがむくむくと湧いてきて気づいたらダイブキッズさんにツアー申し込みのメールを投げていた(笑)。
思えば6月の御蔵島は初めて。
べた凪の海、なのに条件付きの御蔵島(笑)、もちろん何の不安もなく接岸して上陸。
到着日午前のイルカは総勢5人、うち御蔵島のドルフィンスイム初めての人が4人とビギナーズラック全開、ぐるんぐるん遊んでくれた。
Swimming with wild Indo-Pacific Bottlenose Dolphins at 御蔵島(2016/6/4)Swimming with wild Indo-Pacific Bottlenose Dolphins at 御蔵島(2016/6/4)







お昼は「いつもの(笑)」美美庵でカツ丼。
以前より盛りが少なくなったと思うのは僕だけ!?
そしてGWにはなかったところてん。小豆の煮具合に少々難があったけど、これまたいつもの美味しさ(*^_^*)。
さすが、御蔵島2大スゥィーツの片翼。
御蔵島 美美庵 カツ丼 がっつり(*^_^*)(2016/6/4)御蔵島 美美庵 ところてん小豆(2016/6/4)







海風に吹かれながら食べるとまた美味しい。
(残念ながら「やまや」さんが閉店しちゃったので3大スゥィーツの1つ、かき氷は食べられなくなってしまったのだ。)
到着日午後のイルカは、べた凪の中、東回りで元根を超えてもイルカが見つからず、あれれと思っていたら、やっと3群れくらいに遭遇。
しかし、どれも嫌気がさしている感じであまり遊んでくれない。
Swimming with wild Indo-Pacific Bottlenose Dolphins at 御蔵島(2016/6/4)Swimming with wild Indo-Pacific Bottlenose Dolphins at 御蔵島(2016/6/4)










というか赤ちゃんを連れている群れはするるっと行ってしまうのでおのずと遊ぶ機会が少なく、、
なっているのかな?(^_^;)
今回の宿泊は御蔵荘さん。
「いつもの(笑)」豪華な夕ご飯に、今回は居酒屋カンプリがお休みということで御蔵荘大しゃてき大会(笑)。
そしていつの間にやら時計の針はてっぺんを超えて、、、(笑)。
出発日の朝イルカは朝ご飯を食べてからの8時出港。
べたべたの海にテンションあがるもイルカさんはスルーだらけ(^_^;)。
自分たちだけで遊んでることが多くてなかなかこっちを振り向いてくれない。
Swimming with wild Indo-Pacific Bottlenose Dolphins at 御蔵島(2016/6/4)Swimming with wild Indo-Pacific Bottlenose Dolphins at 御蔵島(2016/6/4)







つれないね~(笑)。
それでもイシガキフグつついていたり、たまにはのんぴり泳いでくれたり、最後は30頭以上の群れでの壮大なエンドロール(笑)。
つまり粛々と流れていくわけなんだけど(笑)。
御蔵島 ふくまる商店 あしたばカレー(2016/6/5)御蔵島 ふくまる商店 ジェラート(塩ミルク+あしたば)(2016/6/5)











べた凪だけに帰りの漁船も気にせず、ふくまる商店さんのあしたばカレーとジェラートで締めた6月の御蔵島なのだった。
さて、今回はいろいろ込みで15万円のちょうど半分くらい。
残り半分は、、、、、、
何に使おうかな~(笑)。
また帰ってくるよ、御蔵島(2016/6/5)こんな光景見ると東京に帰ってきちゃったんだなと思う(2016/6/5)



半年ぶりの御蔵島、やっぱり遊んでくれました(^_-)-☆(2015/10)

2015年11月18日 (水) 04:00 | 編集
Swimming with wild Indo-Pacific Bottlenose Dolphins at 御蔵島2015/10
 2015年10月に今シーズン(個人的に(^_^;))最後のドルフィンスイムをしに御蔵島に行ってきた。
Swimming with wild Indo-Pacific Bottlenose Dolphins at 御蔵島2015/10 台風24号と25号の双子ちゃんに翻弄された御蔵島行きだったけど、終わってみれば毎度(笑)のことで笑って終わったツアーだった。
(まあ正確には24号が北海道で化けた爆弾低気圧にやられた感じだったけど(^_^;))

 相変わらずの終わってみれば全てよしのツアーはさすがのダイブキッズさん主催。
 なんだかんだ言ってうまく収まるのはさすがとしか言いようがない(笑)。

 今回もイルカいっぱい、笑顔いっぱい、ドキドキいっぱいの御蔵島だったのだった。
御蔵荘のディナーに隠れてるイルカさん(^_-)-☆ Swimming with wild Indo-Pacific Bottlenose Dolphins at 御蔵島2015/10

 また、来年も遊びに行くからね~(^_-)-☆


  という訳で?(笑)↓をクリッククリック(^_^;)
   まあ写真並べただけ、じゃないと思うよ(笑)

TG-3に振り回された御蔵島2015シーズンイン(2015/4/24-26)

2015年05月01日 (金) 11:17 | 編集
 2015/4/24/26の日程で御蔵島に行ってきた。
 待ってました2015年のドルフィンスイムのシーズンイン。

 といっても確か3月からドルフィンスイム自体は可能だったのだがさすがに水温15度って厳しい(笑)。

 例年通りGW近辺のシーズンインとしたのだった。
 ところがどっこい(笑)、今年は水温が例年並みでない低さ。
 ドライスーツを持って行こうかと思ったくらいだった。

 そしてそして、満を持して(笑)TG-3のデビュー戦(笑)。
 なにもTG-4が来月発売されるのにこのタイミングでTG-3という突っ込みは置いといて(笑)。
 どれだけきれいに撮れるかも楽しみにしていたのだった。

fc2blog_201504242310186ee.jpgfc2blog_2015042423084139f.jpg












 久しぶりの橘丸、相変わらず黄色い(当たり前か(笑))
 レインボーブリッジをくぐって御蔵島に一直線!
 条件付きじゃないから安心安心(^_-)-☆

 到着日午前のイルカさん、楽しかった~(*^_^*)
 水温は16度ながらも思ったよりは冷たくなく(初フードが効いたか!?)前半スルーから後半遊んでくれまくりの一番印象が(笑)いいパターン!
2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)
 しかしながらデビュー戦のTG-3はナイトドルフィンのような写真を連発。
2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)
 どピーカンできらきら輝いているのに、、、、、
かと思えば白っとびの写真になったり。

 モードは変えていないのになんで!??
fc2blog_20150425170011cc8.jpg

 到着日午後は午前と一転、天気もあまり良くなかったうえにうねりが入り、イルカさん、波乗りモード(^_^;)。
 こうなると走る船にはついてくれるけれど、スイムには全然絡んでくれない。
 スイムはほぼノーイルカ、でもウォッチングは何度もジャンプシーンが見れたりでなかなかという、、、。



 出発日の午前、天気は上々、うねりもなくなり海況も上々。
 太田浦に群れがいて行ったり来たりしていたのを5隻の船で遊んでもらう。

 スルー多めながらもときどき遊んでくれる。
 でもTG-3は変わらず不可思議。
 それまで普通の明るさのモニターが半押ししたとたん、暗くなる。
 明るく撮れても1/60より長いシャッタースピード。

 不可思議なTG-3のおかげで写真はナイトドルフィン(笑)っぽいものだったり、シャッタースピードが遅かったりでかなりのものがブレブレ(-_-;)。
 ここらへんはきれいに撮れたほう。
2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)








 TG-3の操作、今までのTG-1,TG-2と全然違って難しい。
 おとなしい気質のお嬢様から気まぐれなおてんば娘がお相手になって困惑するオジサンなのであった(^_^;)。

2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)
 そしてこれがどピーカンの真昼間、帰りの橘丸。。。。
≫ "TG-3に振り回された御蔵島2015シーズンイン(2015/4/24-26)" の続きを読む...

2015年、今年もシーズンインです!

2015年04月24日 (金) 23:22 | 編集

さてさて、2015年、今年もシーズンインです!
この景色、今年は何回見るのかな〜(笑)

fc2blog_2015042423084139f.jpg

天気は上々、でも黒潮は八丈島の遥か南(^_^;)
水温、推測15度(笑) 頑張れ!サウナの後の水風呂〜(笑)

楽しんで、、、、きます(^_−)−☆

秋の三宅島、いや!BIRDYさん参り(笑)2013(2013/10/11-13)

2013年10月24日 (木) 00:05 | 編集
 2013/10/11-13の日程で三宅島に行ってきた。
 メインディッシュはめがね岩でのダイビング、サイドディッシュはドルフィンスイム三宅島BIRDYさんへの年次参りだ。(もうちょっと何回か行きたいとは思うんですが、、少なくてすみませんm(__)m)三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)

 2013年は秋になってほぼ毎週台風が発生、このときも24号が日本海に去ったと思ったら発生した26号がフィリピン東海域で発生しちゃったよ、なんてタイミングでの三宅島行きだった。
(この26号は早くからうねりと風を送ってきて伊豆大島に大規模災害をもたらした厳しい台風だった。)
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)









 そんな海況のなか、予定を変更しながらもめがね岩もドルフィンスイムも楽しむことができた。

 到着した10/12、午前は大久保浜ダイビング。クマドリカエルアンコウが2個体ということでまずはそれを目指して「かっかっ」と潜ることに。
 スーパービーチ大久保浜、久しぶりに潜ると、透明度がいい!猫岩を目印にざぶりと潜ると青い海が広がっていた。
 ブリーフィングとおりに「かっかっ」と2の根に行くとじゃんとクマドリカエルアンコウが鎮座していた。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)









 すたすたとご挨拶して、次はJP。
 タバコじゃないです、ジャパニーズピグミーシーホースです(笑)。
 なかなか分かりづらいのと、一緒に潜った人のアプローチが激しすぎて一撃のみ!(笑)
 一回撮ってもう一回と思ったらもういなかった(笑)。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)







 惜しいと思いながらふと見ると小物を探る川口さんに何かを求めるようなホウライヒメジの群れ、というか行列。
 なぜかおかしい(笑)。

 砂地から少し浮くとお腹を卵でぱんぱんにしたガラスハゼ。しかもペア。お腹重たくて全然動かないメス。
 今頃は産卵してるんだろうなぁ。ガンバレッ!
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)








 根頭に行くと、川口さんが岩をゴロゴロ引っくり返し始めたかと思うと、出てきた出てきたキンチャクガニ。
 しかもこちらも卵一杯(*^_^*)。
 目の前でイソギンチャクを左右に振ってダンスしているみたい、、か、かわいい(笑)。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)







 フリフリ、ふりふり!(笑)
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)







 午後、めがね岩でダイビングだったのが海況が悪くドルフィンスイムに振り替え。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)確かに風は強かった。御蔵島への往復もしぶきがかなりかかっていたみたい。

 御蔵島に着いたら桟橋東側から時計回り。
 元根を過ぎたあたりから風を受けるようになって波も少し高くなっていた。
 それでもその分イルカは元気(*^_^*)。
 こちらニンゲンはあまり思うようにすすめなかったりしたけれどちょっと待っていてくれたりして十分楽しかった。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)







三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)







三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)







三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)







 夕食は珍しくBBQではなく和食。
 BIRDYでBBQでないのは初めてかな。秋なんですねぇ。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)

 明けて10/13、風向きが悪く、大久保浜はちょっときついか、ということでめがね岩2ダイブとなった。
僕も同行もめがね岩は何度も潜っているのと、BIRDYは前世紀(笑)からのお客さんなのでスキルはしっかり理解されているのと、お客さんが僕らだけだったことが重なってスペシャルコースでのめがね岩ダイビングとなった。
 1本目、南回り。
 1つ目のアーチさえ通り抜けず、いきなりアーチに向かって左側に進む。そのまま大きく広がる根をまたぎながらトサヤッコやレンテンヤッコ、アオウミガメをからかいながら進む。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)
 ぐるんと回って3つ目のアーチを外側から通り抜けてエキジット。

 2本目、あまり水面休息とっていないけど飛び根行き。
 3つ目のアーチの奥、他の人が行かない根があるそう。その手前?には「すとれちあ丸」(古いなぁ、わかります?)が座礁したときに切り捨てたアンカーが転がっているらしい。そりゃあ見に行かなきゃね(笑)。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)
 1つ目のアーチをさっと通り抜け、2つ目のアーチから上がりながら3つ目のアーチの根を越えて進む。
 誰も来ていないせいか、魚影の濃いこと!
 アオウミガメも小さいながら3匹も寝ていたり。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)
 TG-1、電池切れで(最初の電池がもう1ダイブしかもたなくなってきた(>_<))ほとんど写真が撮れなかったけど、連なっている根がダイナミックな光景を作る中、キンギョハナダイやウメイロモドキの群れをかき分けて進んでいくのは久しぶりに楽しかった。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)
 「すとれちあ丸」のアンカーは根に引っかかっているのかと思っていたけど、平地にアンカーと鎖がどーーーーんと延びていた。
 こんな感じならアンカー切らずに回収できたのでは?と思うくらいだった。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)

 水面休息が短かったのとちょっと深場(36.6m)だったので、安全停止を長めに。
 通常、3つ目のアーチの根頭でとる安全停止。2つ目のアーチの上まで遠征してみた。
 最後はアーチからのエアの吹き上がりでエキジット。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)

 楽しい三宅島参り、いやBIRDYさん参り(笑)だった。
三宅島大久保浜・めがね岩、御蔵島ドルフィン(2013/10/11-13)

≫ "秋の三宅島、いや!BIRDYさん参り(笑)2013(2013/10/11-13)" の続きを読む...

日頃の行いが大切だということ。

2013年05月06日 (月) 14:16 | 編集


東海汽船、こんな海況で御蔵島に接岸したよ!
これでいけるなら普段もちゃんとやって欲しいな……
実績の積み重ねが日々の評判に繋がるって自分自身耳が痛い話ですが。

八丈島クルーズ無駄になっちゃった(笑)
≫ "日頃の行いが大切だということ。" の続きを読む...

2012年、秋のめがねいるかの週末

2012年10月21日 (日) 20:34 | 編集
 小笠原に行く前にハウジングなしのTG-1をドルフィンスイムで試してみようという企画(笑)。
 秋の三宅島、めがね岩&ドルフィンスイムに2012/10/12から14で行ってきた。

 今回、同行の人が仕事で行けなくなったり(結局行けたんだけど)してばたばたしていたが、もっと気になるのは台風21号。
 沖縄で停滞してうろうろしているヤツが遠くからうねり攻撃してくるのだ。

 ま、三宅島には上陸できるからいいかって半分テンション抑え気味(同行の人がテンション高めだったのもありバランスバランス(^_^;)(^_^;))さるびあ丸で出港。
 さるびあ丸ということはレストランが持ち込み不可で自席以外はいる場所がほとんどない船(シャワーもない)ということでまたテンションちょい下がり。

 TG-1の夜の性能(笑)確認で撮ったレインボウブリッジは見事に鮮明。
TG-1、夜景もいきなりきれいに撮れるなぁ(2012/10/12)
 前のカメラではブレブレだったことを考えるといやいや使えます(*^_^*)。

 同行の人は合流前から聞し召していてなかなかのテンション。
 珍しくコンビニで焼酎4合壜買って割り用ウーロン茶も買ってとスパートする感じ(笑)。

 椅子席がうまく和室にチェンジできたので和室で飲んでいたけど、飲み足りないらしく(笑)、消灯後はレストランに移動。
 結局、焼酎空けてしまった(笑)。


 結果、

 同行の人のテンションは朝方MAX!(笑)



 今回もお世話になるのは三宅島BIRDYさん。
 前と違ってショップさんも来ていてにぎやか、やっぱこういう感じがいいよね。(^O^)/

 仮眠後、めがね岩。朝方、雨だった天気もだんだん快方に向かっていていい感じ。
2012年、秋のめがね岩第一アーチです(2012/10/13三宅島)
 TG-1の水中ワイド1モードは標準露出は暗めかな?
2012年、秋のめがね岩エキジットブイあたり、もう少し色が出ると嬉しいね(2012/10/13三宅島)
 0.3ほど+補正してこんな感じ。
TG-1、内蔵フラッシュを使うとほとんどの場合、ハレーションがおきることが判明(2012/10/13三宅島)
 中距離で内蔵フラッシュを使うとかなりの確率でハレーションがおきることが判明。これは使い方を考えねば。
2012年、秋のめがね岩、タイガースファンだらけです(笑)(2012/10/13三宅島)
 第二アーチはいっつも海底近くから見上げる感じ。今日はタイガースファンがいっぱいだ(笑)。

マクロはいい感じで撮れますね(*^_^*)シンデレラウミウシ(2012/10/13三宅島)
 途中の壁にはマクロ系もたっぷり。とりあえずシンデレラウミウシ(^_^;)。


 夜はにぎやかにBBQ。やっぱBIRDYはこうでないと(笑)。

 翌、日曜日はドルフィンスイム
 天気悪いけどとりあえず船は出るみたい。坪田漁港からおしどり船で出港。

 雨はやんだけれども天気はなかなか良くならない。
 それに御蔵島の船が一艘も見えない。とはいえ、うねりはさほどでもないので東海汽船が欠航になったので脱出にいそしんでいるのか、、。

 イルカはすぐに見つかったけれども、スルーばっかり。
2012年最後の御蔵島ドルフィン&TG-1デビュー(2012/10/14御蔵島)
 TG-1本体の海デビューは芳しくない絵のみだった。すまんこった。
全然遊んでくれなくてスルーばかりでした(2012/10/14御蔵島)
 なおかつ、せっかく間に合わせたFCON-T01のデビューができなかった。(やっぱり「次がラストです」と言ったからにはちゃんとエントリーさせてほしいよね。しかも30分も早く戻ってくるならその時間イルカ探してくれてもいいと思うけど)


 とはいえ、帰りの東海汽船も1時間半くらい早く三宅島に到着。(WeRideのイベントで乗船する客が多いので早く着いたみたい)
帰りの伊ヶ谷の港はうねりばんばん打ち寄せてきてました(2012/10/14三宅島)
 防波堤ってやっぱり必要なんだなぁ。って思える光景だった。













あああああああああああああああーーーーーーーーーーーーー、台風嫌いっ!!!

≫ "2012年、秋のめがねいるかの週末" の続きを読む...

はなびいるかの夏(2012/8/1-4御蔵島)

2012年08月03日 (金) 06:16 | 編集
 2012年8月、御蔵島に来た。
 珍しく現在進行形(^_-)-☆

 木曜金曜とお休みをとってまでこの日程にしたのは花火大会があるから。
 御蔵島の花火大会、数年前から行ってみたいと思っていた。

 それが今年、やっとかなうことになった。

 折りしも台風9号、10号のダブルタイフーン、命のベルト(違いますね(^_^;))、
 こいつのうねりで8/1は接岸どころかいきなり欠航というピンチ(笑)。

 しかし、8/2の御蔵島は違った。
 うねりでけっこう揺れはしたが無事接岸。

 午前中はドルフィンスイム
 ちょっと渋かったけど、1つの群れで5頭もの赤ちゃんイルカを見れたり満足満足(*^_^*)。
御蔵島にてドルフィンスイムです(2012/8/2)



 そして19:30。桟橋から打ち上げられる花火はちょっとだけ見上げる感じ。
 スカイツリーよりももっと早くから御蔵島の人たちは花火を横から見るということをしていたんだね。
御蔵島花火大会です、間近で見れてすごい!(2012/8/2)
 大規模な仕掛け花火こそなかったけど、花火の終わりに見ていた島民や観光客のみんなが声を揃えて叫んだ「ありがとう!」の一言がとっても暖かかった花火大会だった。

 さて、これから早朝ドルフィンに行ってきます!

めがねいるかの週末(2012/6/29-7/1三宅島)

2012年07月01日 (日) 23:59 | 編集
 2012年6月、毎年恒例のめがね岩開放にあわせて三宅島に行ってきた。
 三宅島といえばお世話になるのは毎度おなじみ、三宅島BIRDYさん。

 金曜の夜、芝大門で待ち合わせて居酒屋で前祝い(何の?)(笑)。
 東海汽船はかめりあ丸に揺られて三宅島に。
 出港前は三宅島御蔵島も八丈島も条件付き出港だったけど、天気予報の波高は2m程度。
 やっぱり問題なく三宅島に入港。三宅島めがね岩第一アーチ(2012/6/30)

 早朝着なので仮眠をとってめがね岩。
 なんとお客さん2名だけ、非常勤スタッフもお休みということでオーナーの川口さんとのんびり潜ることになった。

 今回のめがね岩。
 透明度抜群でアーチ全景がしっかりと見通せる。上を向くと陽射しがきらきらとワイドにはうってつけ。
三宅島めがね岩第二アーチ(2012/6/30)
 少人数なのでルートもふだんの定番ルートじゃなく。
三宅島めがね岩 キンギョハナダイ、温泉に浸かってます(笑)(2012/6/30)
 レンテンヤッコにトサヤッコ、スミレヤッコ。
 カゴカキダイ、テングダイにウズマキを見てキンギョハナダイと一緒にぶくぶくと温泉(笑)に浸かってエキジット。

 午後にはバーディ定番のスーパービーチ大久保浜。
 いきなりジャパニーズピグミーシーホースのぺら子ちゃんから始まり、ベニカエルアンコウの4年生と1年生、カンザシヤドカリにアナモリチュウコシオリエビ、ニシキカンザシヤドカリなどなど一転してマクロダイブ。
三宅島大久保浜、アナモリチュウコシオリエビ(2012/6/30)
 お客さん2名だけということもあり、定番のプールサイドBBQではなく、民宿っぽい和食メニューでの夕食の後、川口さんとちょっと一杯。
 情けないことに日本酒コップ一杯で船をこぎそうになるなる(-_-;)。
 早々に就寝。

 空けた7/1は曇り空。
 6:30起床、7:30バーディ出発。午前中は御蔵島ドルフィンスイムに行くのだ。御蔵島ドルフィンスイム(2012/7/1)
 三宅島からのドルフィンスイムは大型漁船でとなる。

 三宅島を出て1時間弱。御蔵島について船は東側に回り、さっそくイルカの群れを見つける。
 が、にごにごぉ(>_<)。全然姿が見えない。

 元根を越えて平清水川のあたりまで来ると御蔵島のウォッチング船が集結(笑)。

 それに混ざって僕たちもドルフィンスイム。
 通りすがりが多く、また川のせいで濁っていたりしてコンディションはあまりよくなかったけど、最後の最後、やっと遊んでくれてとりあえず満足して帰途に着いたのだった。


御蔵島の赤ちゃんイルカ、息継ぎの短さ(笑)に注目!(でかいサイズはこちら)



 今回のドルフィンスイム、何が一番嬉しかったって赤ちゃんイルカに3頭も会えたこと。
 御蔵島のイルカ、伊豆七島に移り住み始めていたりで頭数も減っているようだけど、ちゃんとこうやって子供を生んで育てていってほしい。

 
 土日でダイビングドルフィンスイムと目一杯楽しんできた。
 シーズンはこれから、今年もいろんなところに潜りに行こうと思う。

≫ "めがねいるかの週末(2012/6/29-7/1三宅島)" の続きを読む...

2012年御蔵島ドルフィンスイム、始めました♪(2012/5/11-13)

2012年05月14日 (月) 15:17 | 編集
 2012年5月、いよいよ今年のドルフィンスイムシーズンの始まり!
 (御蔵島自体は3月からドルフィンスイムできるそうなんだけど水温16度、気温10度じゃあちょっとご遠慮したい(笑))
 今回もダイブキッズさんのツアーでのドルフィンスイムとなった。


 2012年5月11日、金曜日の22:20、さるびあ丸は竹芝桟橋を出航した。
 相変わらずの条件付き出航。
 天気自体はいいのだけど、北海道東沖のおっきな低気圧からのうねりが問題みたい。


 はたして5/12の御蔵島への下り便、うねりは桟橋ぎりぎり。
 船長は一回トライしてあっさり離岸。
 船内には「えーなんでー!?」の悲鳴があがる。
 (後で聞いたら御蔵島の人たちも接岸すると思っていて、あれれって感じだったとのこと(^_^;))

 かくして八丈島巡りの船旅は続く、、、。


御蔵島のイルカさん(2012/5/12)



 上り便も条件付き。今度はちゃんと接岸した。

 さっそく午後、ドルフィンスイムに。
 半分眠った感じで通り過ぎる群れに悪戦苦闘(^_^;)。
 島を一周して探しに探し、終わりごろの群れが、、遊んでくれましたぁ\(^o^)/

↑を大きいサイズで(^_^;)

 久しぶりのドルフィンスイムに満足して帰ってくると
ちょうど太陽が沈むところだけ雲がないってすごい!(2012/5/12)
吉祥丸クラブハウスの前では壮大な光景が!
御蔵島から見た海面に沈む太陽(2012/5/12)

 御蔵島に来て初めて海の中に没する太陽を見た!!
 ↑の写真を見てもらえばわかると思うけど、三宅島は雲がかかっておそらく雨。
 三本岳の奥に神津島、式根島新島が見えて、太陽が沈んでくるあたりは(ハレーションでとんじゃってるけど)ちょうど雲がない。
 期待通り、太陽は空を紅く染めながら海に没していった。
 太陽さんさようなら♪

 しっかり動画にも収めたけど、隣でプロっぽい機材で同じように撮影している人たちが、、、


よく見たら、フジテレビの「とくダネ!」に出ている天達気象予報士だった。
フジテレビとくダネ!の天達さんが取材に来てましたょ
 ミーハーにも一緒に写真を撮って(笑)

 きれいな日没を堪能した後はお待ちかねの晩御飯。
ダイブキッズRyoさん特製パエリア、うまい(*^_^*)(2012/5/12) クラブハウス泊まりは晩御飯は手作りBBQ!
 Ryoさんお手製パエリアから始まり、
吉祥丸クラブハウス特設BBQ部屋で腕を振るうダイブキッズRyoさん(2012/5/12)ドラム缶鉄板でダイブキッズRyoさんが腕を振るうは、焼肉、野菜炒め、たまには漁師さん差し入れの魚もあったりして、
イルカの話、クジラの話、海の話、御蔵島の話なんかで盛り上がりながらお腹いっぱいになるまでBBQを楽しんだのだった。




 明けて5/13はうねりは残るも凪はよく朝食をとってのドルフィンスイムとなった。
御蔵島のイルカさん(2012/5/13)
 前日と違って反時計周り。桟橋を出てほどなくして群れ発見。
 なんどかエントリーするもスルー率高し。
御蔵島のイルカさん(2012/5/13)
 島を半周してやっと遊んでくれる群れを見つけて遊ぶ。
 むー、体力不足をまざまざと感じる(^_^;)。
 ダッシュ力が落ちて、持久力も落ちた感じがする。もちょっと体力つけねば遊んでもらえない(^_^;)。
御蔵島のイルカさん(2012/5/13)
 最後はギブアップ気味で終わり。
 それでもとっても楽しかった。

盛大なお見送りでした、御蔵島また来ます(2012/5/13)
 上り便は当然のように接岸。盛大なお見送りの中、御蔵島を離れた。




 さるびあ丸はかめりあ丸と違ってレストランが高級っぽかったり、展望できるデッキが多かったりしてちょっといい。でも僕個人としてはいつでもレストランを開放してくれるかめりあ丸の方が時間をつぶしやすい気がする。

 さるびあ丸から見る日没は雲の中に、富士山も雲に隠れて見えなかったけど、竹芝桟橋に着いた僕らを迎えてくれたのは東京タワーだった。
竹芝桟橋に着くと東京タワーがお出迎え(2012/5/13)




 さて、今年のシーズン、御蔵島に何回行けるかな、、。

≫ "2012年御蔵島ドルフィンスイム、始めました♪(2012/5/11-13)" の続きを読む...

秋の週末御蔵島ドルフィンスイム!(2011/9/9-11)

2011年09月11日 (日) 17:32 | 編集
 やはり物事はこうあるべきだ。
 帰りのかめりあ丸のデッキで僕はそう思った。

-------------------------

 2011/9/9、金曜の夜、僕はまた竹芝桟橋にいた。
 御蔵島ドルフィンスイムをしに行くためだ。

 前回は、せっかく休暇をとって、夏祭りの花火大会に日程を合わせて、と思ったら諸般の事情で三宅島での泊まりとなり(実際船は御蔵島には下り上りとも接岸しなかった)、気を取り直してさあっと思ったら八丈島にいきなりチビ台風が!!

 そんなこんなで今回はリベンジなのだ。
 幸い、天気図には台風は1つだけ。
 それも台湾の方にあり、日曜には日本海側に抜けていく。

 よしよし。なんて思いながらの竹芝桟橋だったのだ。


満を持して(笑)御蔵島上陸です(2011/9/10)
 乗船して翌朝、船は何事もなく御蔵島に接岸。僕たちは御蔵島に上陸を果たした(笑)。
 さっそく午前中からドルフィンスイム

 通過型が大半だったけど、それなりに愛想も振りまいてくれて満足満足。
久しぶりにのんびりドルフィンスイムin御蔵島(2011/9/10)

 お昼はやまや食堂で刺身定食1250円。(この日の魚はカンパチとのこと)

 午後の1本は近くでのんびり泳いでくれたりしてだんだん気分は盛り上がる(笑)。
久しぶりにのんびりドルフィンスイムin御蔵島(2011/9/10)

 夜は超新星PTF-11klyに思いをはせ(笑)(どこにいるのかわからなかった(^_^;))、そして翌9/11は土砂降りの雨に起こされた。
 しかし、御蔵島は雨の多い島。そしてこの島の雨はすぐに止むのであった。
 ドルフィンスイムに行く頃には晴天(*^_^*)。
久しぶりにのんびりドルフィンスイムin御蔵島(2011/9/10)
 だんだん盛り上がってきたとの通り、最後の1本はぐるんぐるん僕らの周りで遊びまわってくれて大満足のドルフィンスイムだったのだった。

 大満足で港に帰った僕たちはのんびりと美美庵で昼食をとり、何事もなかったように接岸したかめりあ丸に乗り込んで御蔵島を後にした。

ありがとう御蔵島、また来年\(^o^)/(2011/9/11)

 やはり物事はこうあるべきだ。
 帰りのかめりあ丸のデッキで僕はそう思った。のだった。





 終わり良ければ全てよし!
 僕の2011年の御蔵島ドルフィンスイムは楽しくのんびりと大満足で終わったのだった。

 来年もまた遊びに来るね!

低燃費でビュンビュン系にみくらしまらいど

2011年05月01日 (日) 18:40 | 編集
 こんにちは、NAOK!です。
 今、東海汽船の中でこれを書いています。


御蔵島ドルフィンスイム2011シーズンイン!(2011/4/30)
 今回のドルフィンはシーズンインこそ絶好調、すごーい\(^o^)/と思って友人にメールするくらいだった。
 すると直前に仕事の都合でキャンセルになったというMr.Tから「うらやましー」の返信が、、、

 思えばこれが始まり?だったのです、、、。
 晴天だった島の天気は午後にはだんだんと曇り空へ。
 午後の東海汽船は問題なく接岸したのですが、ドルフィンスイムに行く頃になると目に見えて白波が、、。

 むむっと思いながらも桟橋を出港!
 と、とたんに大波の連発。
 ボートの上は悲鳴が嬌声が湧き上がる。
 波しぶきが盛大にあがり、波間を突っ切ったボートはバンバンと跳ねる。
 その度に「きゃあーっ(^O^)」という嬌声と笑い声(笑)。

 なんとか大波のエリアを抜けたボートはイルカを探してひた走り。
 先に出たボートを頼りにイルカを探し当てると、船長さんの「入っていいよ!」の声。
 えっ!?なんか超早いんですけど、このイルカ。
 遊んでくれるのかなー!?
 そう思いながらもエントリー。

 来たっ!

 ビュン

 行った!


 他はいない!単体だったっ!!







 来ない!

 ボートに戻る。

 どうするのかなーと思っていたら、船長、また同じイルカを狙っているみたい。

 むむむ、
 「いいよー」
 エントリー
 来たっ!
 ビュンビュン
 行ったっ!!

 その間、1秒、、、。

 もう1回、同じことが繰り返され、、、



 なぜかボートは桟橋に向かって走っていた。
 どうやら終了らしい。
 今回みたいな低燃費でビュンビュン系のドルフィンスイムは初めて。
 (低燃費:TNP、じゃなくて(笑)、自分ら全然泳いでいないし、
 ビュンビュン系:イルカさん全然こっちを気にせずビュンビュン泳いでいなくなる)

 そして、桟橋に近づいていくと、また大波エリア(^_^;)。
 船長はまっこうから大波に突っ込んでいく。
 バンバン跳ねるボート、ざんざん降りかかる波、巻き起こる嬌声(笑)。
 一度、思いっきり舳先が波に突っ込んでざばざばと海水が入ってきたのには驚いた。

 名づけて「みくらしまらいど」
 ドルフィンスイムがテーマパークのアドベンチャーに化けてしまった1本だった。



 そしてリベンジの今日の早朝ドルフィン。





 意気込んで出港した僕らを待っていたのは、



東映の映画の最初のような岩に打ち付ける荒波と



イルカが一頭もいない海だった。










 思えば、これが始まったのは、、、、






「Curse of Mr.T,,」(笑)
または
「低燃費でビュンビュン系とみくらしまらいど」


  終・わ・り です(笑)
御蔵島ドルフィンスイム2011シーズンイン!(2011/4/30)

Tさん、あくまでも冗談ですからね(^_^;)。

≫ "低燃費でビュンビュン系にみくらしまらいど" の続きを読む...

2011年シーズンイン!

2011年04月30日 (土) 11:40 | 編集


めちゃくちゃハイテンションなイルカさん達のお出迎えでしたょ!!

今から「やまや」さんでエネルギー補充(笑)!!

GWの海第一弾(笑)

2011年04月30日 (土) 00:52 | 編集



言わずと知れた東海汽船(笑)
乗り込んだら早速、、、
飲んでます(笑)

さて条件付出航で見事御蔵島上陸できるでしょうか?(笑)

恒例!めがね岩&ドルフィンスイム 6月の三宅島

2009年06月28日 (日) 23:58 | 編集
 2009/6/27から6/28まで毎年恒例(笑)三宅島めがね岩ダイビングに行ってきた。
 例によって、セニョールに日程伝えて、三宅島バーディに手配してもらって。
 どういう基準になっているか自分らもよくわからないんだけど、どちらが言い出してもショップごとに手配をするのはどっちと決まっていてバーディさんはセニョールの担当なのだ(^_^;)。

 今回は出発前からアクシデント。
 セニョールが仕事のトラブルで当日急遽行けなくなったのだ。
 竹芝桟橋でよよと泣き別れて(うそだ!(笑))、それからは一人旅となったのであった。
 (とはいいながら御蔵島ドルフィンスイムでお世話になっているダイブキッズのRYOさんと食堂で飲んでいたり、、(^_^;))

 三宅島到着はいつもどおり午前5時。バーディの川口さんのお出迎えを受けてショップへ。
 「朝ご飯、6時半だから」の声にふだんは素直に仮眠に入るのだが、ここは一人旅。
 部屋に入る前にちょっとくつろいでいたらなにやら早朝ダイビングに行くみたい。
 混ぜてもらって大久保浜にGo!
 寝ぼけていたため、デジカメの電池の交換忘れて電池切れだったけど、ジャパニーズピグミーシーホース、ムラサキウミコチョウ、カンザシヤドカリ、ミツイラメリウミウシなんかの小っちゃいものからコロザメ、カスザメのでっかいものまでお腹一杯のダイビング。おかげで寝ぼけ眼もすっかり目が覚めて、この日は大久保浜もう1本、そしてめがね岩と都合3本のいい1日となった。
三宅島 フルーツポンチウミウシ(大久保浜)(2009/6/27)

 とはいえ、1人になったせいでどっかのサービスと一緒に行動することになってしまい、そのはなはだ『自由』な行動に振り回された1日でもあった。
三宅島めがね岩(2009/6/27)
 それで今回、改めて思ったことが一つ。
 僕はくじら組というダイビングの社会人サークル?に入っているのだが、そこの女性陣がとても素直な人たちばっかだということ。そんなの全く意識することがなかったのだが、今回、どっかのサービスに来ていた女性陣のわがままなこと、、、時間は守らない、自分達だけじゃないのに声高に文句を垂れ続ける、太陽浴びるのいやだから、、、なんで雨なんか降るのよ!、、
三宅島めがね岩アーチ上(2009/6/27)    くじら組の女性陣、とてもいい常識人でした。改めて思いました、ハイ。

 土曜の夜、ご飯の後には三宅島ダイビングフェスティバルが協賛たくさんの中、開かれたのでみんなでのぞきに、いや、にぎやかし(笑)に。
三宅島ダイビングフェスティバル2009にて フォトコンやビビビビ、ビンゴっ!大会なんかも行われて盛り上がったけど、地元の獅子舞の披露にも目もくれず会場のど真ん前で黙々と出された軽食を食べる地元の人とかもいて、妙なまったりのんびり感のフェスティバルだった。

 そのフォトコン、去年と違ってかなりいい賞品。
 去年は記念品にもらったのはカビの生えたシュノーケルとかいかにも腐った在庫だったのに、アカイカ50杯とか、かなりいい賞品があった。来年は応募してみようか。

 写真は、村長賞をもらった早稲田のダイビングサークルブルーラグーンの子と村長さん(笑)
三宅島ダイビングフェスティバル2009にて

 翌日、日曜日は雨ぇー。
 御蔵島ドルフィンスイムをしに行くのだが、なんとか三宅島出港時には止んでいた雨も御蔵島に近づくにつれぱらぱらと(-_-;)。止んでちょーと思いながらも、むむむのむ。
 そんなへこんだ気分も島の近くでイルカの背びれを見たとたん吹き飛ぶ。
 船長の合図で海に入り、イルカの方に、、
 うひゃあ、く、クラゲですぅ。
 もうパラオのジェリーフィッシュレイクなんて行かなくてもいいや。ってくらいクラゲが固まっている。
 透明度もそれほど良くなく、イルカの姿が間近にならないと見えない。
 こりゃ大変だ。

 何本かエントリーした中で、ちょっとだけ遊んでくれたのが3,4本くらいかな。
御蔵島のイルカさん(2009/6/28)
 天気と同じでぱっとしないイルカさんでした。
 まあ、野生だからこんなこともあるよね。
御蔵島のイルカさん(2009/6/28)
 全般的に沈んでいた僕でしたが、一緒だったどっかのサービスの人たちは初めての人が多かったらしく、「見た見たぁ」「見えたねー」「近くだったぁ」と盛り上がっていたので、ヨシヨシと思って黙っておいたのだった。

 三宅島への帰途も雨はじゃんじゃん、塩抜きにちょうどいいやとそのまんま。
 これが、荷物を片付けてさるびあ丸に乗り込む頃にはからっと止んじゃうんだから島の天気は移ろいやすいねぇ。
 三宅島からは雨に降られることもなく、普通に乗船できたのに、なんと御蔵島では桟橋にロープをかけるとこまでいったのに風が強くて接岸できず、全員目の前でおいてけぼりだったそうな。

 しかも、朝は御蔵島に接岸して乗客が降りているので、その日の宿にあぶれた人たちは漁船チャーターで三宅島に移動となったそうな。
 大変、大変。

2009年ドルフィンスイム初め

2009年04月26日 (日) 23:58 | 編集
 2009/4/24金曜日。
 GWを前にして御蔵島ドルフィンスイム、シーズンイン!
 天気予報は悪いけどどうかなどうかな?

 東海汽船は三宅島、御蔵島、八丈島、全て条件付出航。
 御蔵島だけってのはよくあるけど3島全てというのは初めて。
 24時間クルーズ(-_-;)を覚悟しての乗船となった。
御蔵島ドルフィンスイム2009(2009/4/25)上陸できた!
 とはいえ、ダイブキッズRYOさんは「大丈夫大丈夫。着く着く」とのんきなせりふ。
御蔵島ドルフィンスイム2009(2009/4/25)上陸できた! たしかに行きの船はほとんど揺れなかった。雨も降ってない。
 御蔵島にもあっさり着いてしまった。

 ところが、ところが。
 いつもお世話になっている吉祥丸の元さんの一言。
 「あ、来たんだ。今日帰るでしょ。」
 確かに天気予報は土曜は雨、日曜が低気圧が東に抜けて晴れになる予報。
 つまり風が東よりから日曜は西風になるということ。しかも風速15~20m、波も6m。
 脱出しておかないと日曜は船が接岸できない可能性が高いのだ。

 島に来たなら仕方がない。
 ともかく1本はドルフィンスイムができるのでGoGo!!

 空はどんよりと雲が覆ってきていつ雨が降り始めてもおかしくない状況。
 とはいえ港は風下。吉祥丸は僕らを乗せて出港したのだった。

 イルカは荒れた海の方が好き。波乗りなんかしてるのを見たこともある。
 荒れた方にしかいなかったら、会えないけれど、どうでしょう?
御蔵島ドルフィンスイム2009(2009/4/25)

 いた!(^○^)御蔵島ドルフィンスイム2009(2009/4/25)
 元さんの指示にしたがって海に入る。

 お!なんかのんびり。
 親子だったけど、親はめちゃくちゃのんびり。
 しかもとても近くに寄ってきてくれる。(か、カメラに入りきらないくらい(^_^;))

御蔵島ドルフィンスイム2009(2009/4/25)
 子供の方はまだ赤ちゃんの時のしわが残っている?くらい。
御蔵島ドルフィンスイム2009(2009/4/25) 僕らニンゲンが面白いのか、近寄ってきてぐんぐん周りを回って遊ぶ遊ぶ(^○^)。
 しかも、ぜんぜん離れない。

 あっという間の2時間。ときの経つのを忘れてたけど、実は体は泣き言を言っていて波に負けて初めて海の中で撒き餌しちまいました(>_<)。

 クラブハウスに帰ってきたらどしゃ降りの雨。なんてタイミングいいの。(いいのか?(笑))

 お風呂、シャワーで暖まったら、帰りの身支度(>_<)。
 雨はどしゃどしゃだけど、風はまだふいてなく海もべた凪。
御蔵島ドルフィンスイム2009(2009/4/25)7時間で離島!
 なんと上陸6時、離島13時という7時間滞在でドルフィンスイム1本という密度の濃い(笑)2009年のドルフィンスイムの始まりとなった。

 ちなみに帰りの東海汽船の中でのアナウンス。
 「今晩の便は欠航が決まりました。」
 脱出しておいてよかったぁ!
 接岸云々以前にそもそも船が出ないとは。

 そして、今日、4/26、天気がよくて風があって洗濯物がよく乾きましたとさ(笑)。

ドルフィンスイムに行くぜっ!

2009年04月16日 (木) 01:47 | 編集
御蔵島ドルフィンスイムツアーのHANDBOOK
 御蔵島でのドルフィンスイムの手引き(笑)が送られてきたのだ\(^o^)/
 いよいよ、来週末なのだ。
 今年は無事泳げますように(笑)(2008年は泳げなかったのだ(>_<))

8/2,3の御蔵島ドルフィンスイム

2008年08月03日 (日) 13:20 | 編集
 いい天気の中、御蔵島ともお別れです。
 3本のドルフィンスイム、毎回遊んでくれてすっごく楽しかったです。
 黒潮も当たってたみたいで水温26度くらい透明度もなかなかでした。

 吉祥丸クラブハウスも住み心地よくて大満足でした(*^_^*)

帰りの船、おだやかに着岸
御蔵島を離れるのは残念です

神輿だわっしょい

2008年08月03日 (日) 11:20 | 編集
8/1から8/3?は御蔵島の夏祭り。
夜は盆踊りに屋台。
8/3はお神輿が島の中を練り歩きます。
御蔵島 夏祭り、盛り上がってます!

三宅御蔵でめがねドルフィンなのだ

2008年07月01日 (火) 23:04 | 編集
 2008/6/27から6/29に三宅島に潜りに行った。
 ことの始まりは4月のマリンダイビングフェア。
 置いてあったチラシに三宅島のめがね岩の期間限定解放とダイバーズ懇親パーティーのことが書い てあったのだった。
 曰く、
三宅島ダイバーズ懇親パーティー
6月28日(土)
ダイビングサービス利用者対象
ショーあり、豪華景品のあたる抽選会あり!
おなじみ「デジカメ娘」もやって来る!」
 まあ、めがね岩は毎年恒例のことだから、他に何もなくても6月に潜りに行く予定だったけれど、どうせなら『デジカメむすめ』ってえのを生で見てみたい(笑)と思って、懇親パーティーに出てみたいと思ってこの日程にしたのだった。

 毎度おなじみ金曜の22:30。
 東海汽船のかめりあ丸(あれ?さるびあ丸じゃないや)に乗って竹芝桟橋を離れる。
 船中ではご無沙汰してた人にばったり会ったりして盛り上がっていたりしているうちに三宅島に接岸。
ガーベラミノウミウシ(三宅島 大久保浜) なんか、緑が増えた。相変わらず高い木は白く枯れたままだけど、下草がかなりの高さで生え揃ってきている。そのせいで港からの感じが緑っぽく見えたのだった。

 お世話になるサービスは、これまた毎度おなじみ「三宅島バーディー」さん。
 オーナーの川口さんのガイドが面白くてもう何年も通って?いるサービスだ。
 三宅島に到着するのは朝の5:00なのでサービスに着いたらまず仮眠、朝食、それからダイビングなのだ。
 今回は、着いた土曜に、大久保浜、めがね岩の2本を潜って温泉、パーティーという段取り。
 大久保浜ではマクロ三昧。ジャパニーズピグミーにヨコエビ、ハナタツ、ムラサキウミコチョウにガーベラウミウシ、番外でコロダイのカーペット。67分も潜ってもまだ飽きない大久保浜だった。
デジカメ娘(笑)に会えました(^○^)
 サービスに帰ってランチ。
 お弁当を食べていると、川口さんがなにやら電話中。「・・・こっちで食べなよ。三宅は・・・」
 なにかなーと思っていると、なんとデジカメ娘だった。
 パーティー前にしていきなり生デジカメむすめ(笑)。その実態は水中造形センターの社員なのであった。
 午前中はドルフィンスイムに行ってきたらしくて話を聞くと遊んでくれたよう。
 うらやましいな。ま、僕らも日曜に会いにいくからね。

 午後は久しぶりのめがね岩。
 出発時間に集合場所に行くとあれれ?デジカメ娘改めデジカメダイバーもいる?聞くとどうやら一緒に潜るらしい。おー!
 阿古の漁港でボート待ちのときにもいろいろお話。普通の女の子でした(*^_^*)。
テングダイ(三宅島 めがね岩)
 肝心のめがね岩は、というと、透明度悪くてニゴニゴ状態。アーチの全貌が見えずに寂しい1本だった。それでも魚の数は多いし、濁っているので近くまで寄っても気づかないのかかなり近くまで寄ってパシャっと。

 めがね岩終了後は、ふるさとの湯。
 500円払ってのんびりのんびり。ダイビング直後のお風呂は体に良くないんだけれど、ここは別。露天風呂はちょうどぬるくてのんびりだらだら入っているには最適なのだ。
 そしてお待ちかね、懇親パーティーは温泉の前にあるふるさと味覚館前広場で行われた。
 ダイバー140名、スタッフ30名の参加だったそう。村長さん、漁協組合長さん、観光協会長さんなんかのお歴々もいらして村を挙げてのパーティーのようだった。
 チラシにあった「ショー」はカンパチ(かなりでかかった)の解体ショーでデジカメ娘のショー(笑)ではなかったが、それはそれなりに盛り上がっていた。
懇親会でカンパチ解体ショー(笑)
 フォトコンや抽選会もあったけれど、個人的にはみんなが一番注目したのは神着の木やり太鼓だったんじゃないかと思う。
神着「木やり太鼓」の演奏もありました
 あ、川口さんが作ったDVDも良かったんだけど、BGVになってしまってちょっと寂しい扱いだったな。あのDVDも景品にすればよかったのに。
 そんなこんなでパーティーは盛り上がり、心配された雨もなんとか振らずにすみ、みんながいい気分で酔っ払った頃、お開きになった。
 こんなパーティーならまたあってもいいかなと思ったけど、ちょっと残念だったのは、焼酎が大手メーカーの甲類焼酎だったこと。
 せっかく島の焼酎が復活したのなら、それを飲みたかったなぁ。雄山一という名だそうですね。
 次回はよろしくお願いします。

 翌、日曜は微妙な天気。ぱらぱらっとしたりやんだり。ドルフィン用の用意をして出発。
 船は三咲丸。こちらの船も久しぶりです。噴火前はよくドルフィンでお世話になったなー。
 天気は微妙だったけど、凪は極上。御蔵島に向かうときもほとんどゆれずに爆睡状態で着くことができた。
 んでイルカさんは、というと。

   ・・・
 素通り。
   ・・・
御蔵島のイルカさんにも会ってきました

 ・・・
   素通り。
 ・・・
 今回はショップさんグループ2つと一緒だったけど、イルカさんと遊ぼうって感じじゃなくて写真を撮ろうって感じだったな。
 よって便乗作戦は失敗。僕も潜ってぐるんとしてみたけど、やっぱりすっと通り過ぎられて。
御蔵島のイルカさんにも会ってきました

 帰りの東海汽船でいろんな人に状況を聞いたけれど、今年はだんだん遊んでくれなくなってきているらしい。
 さみしいなぁ。どうすればまた遊んでくれるんだろう。
 もっとスキルアップかぁ!ちょっと頑張って息続くようにしよう(^_^;)。

 そんな感じであっという間の1時間が終わり、三宅島に帰島。
 途中、ざんざか振りになった雨も荷物をまとめて東海汽船に乗る頃にはやんでくれて、紙テープでのみんなとのお別れとなった。
最後は紙テープで三宅島とお別れ
 いやいや、今度は夏かな。

無事上陸も

2008年04月19日 (土) 14:05 | 編集
20080419140500
北上便で無事、御蔵島に上陸!
でも風とうねりでイルカ船はお休みです。
こんなにいい天気なのになぁ(-.-;)
これから山の方に遊びに行ってきま~す

御蔵島?なんかひらべったい!?

2008年04月19日 (土) 10:11 | 編集
20080419101118
シーズン最初のドルフィンスイム三昧、のはずがなんでこんなとこでスパ王食べてるんだか(笑)

これから北上して接岸リトライです(-.-;)

あ、念のため、写真は八丈島底土港です

洋食 げんぱち おすすめ定食

2008年04月18日 (金) 13:02 | 編集
雨である。
あーーーーーーーーーーーーーーーーー、あーーーーーーーーーーーーーーーめーーーーーーーーーーーーーーだーーーーーーーーーーっ(>_<)!!
今晩から御蔵島だというのに雨、雨、雨。
ついでに夜から風も強くなるらしい。困った困った。

ということで、げんぱち。
洋食 げんぱち 店構え(3階建てなのだ)
一度行ってみようとは思っていたが、こんなにはやく来るとは思わなかった。
入ってみると1階はオープンキッチンとゆったりとしたテーブル。
2階も4人掛けを中心とした席。3階は座敷だそうだ。

いろいろあったランチメニューから選んだのは本日のおすすめ定食950円なり。
(思考力がないともいう(笑))
洋食 げんぱち おすすめ定食(ローストポークにサーモンコロッケ)

冷製のローストポーク、マリネ仕立てがおいしい。
サーモンのコロッケもびっくり。うまい。

夜もツカエルようだし、ちょっといいかな(^_-)。

御蔵島ドルフィンスイム、再度

2006年06月19日 (月) 13:09 | 編集
 GW前のドルフィンスイムが1回だけだったので、またまた行ってきました。
 が、またまた運悪く、低気圧通過にぶちあたってしまったのです。
 金曜日は大雨の中、会社にドルフィン機材をごろごろ引きずって出社。
 プロジェクトの誰かさんの送別会をすっとばして竹芝桟橋へ。
 なんとか雨は止んでいて一安心。
 乗った東海汽船は条件付出航。ま、これはいいでしょ。

 そして翌朝(6/17)、船は無事に御蔵島に着岸。
 天気は曇り。雲の多い1日でありました。

 午前中にオプションで1回、午後に1回。
 午前中はエントリー回数は5回くらいと少ないまでもかなり遊んでくれました。
御蔵島 ドルフィンスイム中のイルカ(2006/6/17) 午後はちょっと濁りが入ったかな、エントリー回数も少なく、あまり遊んでくれなかったですが、最後の1回がすごくて個人的には満足(^○^)。

 と、ここまでは良かったものの、夕暮れから風が強くなり始め、翌日を不安に思いながら爆睡。

 明けた翌日(6/18)は雨こそないものの、海は白波、風はかなりきつい感じで未明の東海汽船下り便は欠航(島に立ち寄りもせず)。
御蔵島 ドルフィンスイム中のイルカ(2006/6/17)、見上げて しかも、海況が悪いとのことで早朝イルカも中止(>_<)。
 俄然、みんなの注意は帰りの船へ。
 だんだん、収まってはきているものの、ヘリコプターも欠航ということで、急遽、三宅島の漁船をチャーター。
 漁船で三宅島に移動して東海汽船を捕まえようという腹づもり。

 波に揺られながら何とか三宅島に到着。
 三池港の待合所に着いた僕らを待っていたのは、東海汽船が無事御蔵島に着岸したというアナウンス(-_-;)。
 拍子抜けしながらも、まあ、一回は経験してみるか、という御蔵島行きでした。

 次は、安全に三宅島から行くかなぁ。

2006年 御蔵島ドルフィンスイム シーズンイン

2006年04月26日 (水) 23:44 | 編集

 正確に言ったらダイビングじゃないんだけど、さ。

 GW直前、御蔵島ドルフィンスイムが解禁になりました。
 毎年、4月は久しぶりのニンゲンにイルカも興味津々。
 よく遊んでくれるのでとても楽しいんですが、、、、、
御蔵島 ドルフィンスイム中のイルカ
 通常、
 「金曜の夜、竹芝桟橋を出航する東海汽船に乗って、
土曜の朝6時頃に御蔵島に上陸。
 午前中1回(オプション)、午後1回のドルフィンスイム
翌日曜に午前中1回のドルフィンスイムをして
13時半頃の東海汽船に乗って帰京」
といった日程なんですが。


御蔵島 ドルフィンスイム中のイルカ 今回は行きの御蔵島接岸できず、
そのまま次の目的地である八丈島へ(-_-;)。
 八丈島で下船してもいいのですが、
目的は御蔵島のイルカ!
 そのまま船に乗ったまま、
帰りの御蔵島接岸のチャンスを狙います。
 (とはいえ結局、船長の意思だから
僕らがいくら気合いれても
ダメなものはダメなんだけど)

 そして帰りもみごとに御蔵島接岸せず。
(近寄りもしなかった(T_T))
 非常手段で三宅島に上陸、
翌日の日曜に三宅島の漁船を
チャーターしてのドルフィンスイム
なってしまいました。

御蔵島 ドルフィンスイム中のイルカ ドルフィンスイムそのものは
こちらがばてるくらい
イルカさんが遊んでくれる、くれる。
 8時三宅島出港、9時到着、
2時間ドルフィンスイムして、
12時には帰港というスケジュールだったけれど、
最後にはみんなぜいぜいいうくらい
イルカさんが遊んで
かまってくれたドルフィンスイムでした。

 3回の予定が1回だけとはいえ、
しっかりたっぷり遊んでくれたのでプチ満足でのシーズンイン
となりました。
Powered by . / Template by sukechan.