NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

夏だ! そばだ! そばよしの納豆そばだっ!!

2008年06月25日 (水) 23:59 | 編集
 夏なのだ。
 日本橋室町のそばよしを知ってから、夏の時期の嬉しさが一つ増えた。

 それは、納豆そば。

 冷やかけで出てくるそれは、もうたまらない。
日本橋室町 そばよし 納豆そば
 そばは毎度ゆでたてをきっちりさらしてきりっと固め。
 ぷっくり黄身はぴかぴかに光って。
 鰹節はさすがに専門店、それだけ食べてもうまい。
 そして、納豆。贅沢に納豆パック1個を丸々のせてくれる。
 そいつらを締めるのがこれまたきりりと冷えたそばつゆ。

 とどめに載せ放題のネギに、これまたかけておいしい花かつおの粉。

 途中下車してまで食べに行きたい。てか行った(笑)。

 うまかったのだった。

日本橋室町 そばよし 夏のお知らせ(笑)

そうそう検索されるかもしれないから(笑)文字情報でも書いておこう。納豆そば 430円なのだ。

そばよしとそば好

2008年04月03日 (木) 12:10 | 編集
てっきり同じ経営だとばかり思っていました。
実は2つの店は全く関係がないのですね。
情報ソースはインターネット。
自分で直接確認しないのは危険だということが今回わかりました。
僕のブログなんて見てる人は少ないと思うけど、間違った情報を公開するのはいけないことですよね。

なので、
そばよし店内に掲示されていたお知らせ

日本橋室町のそばよしに掲示されていた張り紙です。
しっかりクリアケースに入っているところを見ると長期戦で貼ってある気配が、、。
確かに、そばよしの出汁は夕方でも衰えないので、、、
まあ、多くは語りません。



そばよしの方が僕は好きですよ。
ただ、一駅とはいえなかなか離れていると行きづらいのが難点。

日本橋室町 そばよし 看板(鰹節やさんも)

ひやかけそば 人形町そば好(こう) 再訪

2008年03月20日 (木) 13:25 | 編集
昨日の昼ご飯に人形町のそば好へ再訪した。
ひやかけそばにしらすおろしご飯。
前回は?だったけど、やっぱりうまかった。
夜、閉店近くじゃやっぱりだしの香りがとんじゃうのかな。

ところで、「ひやかけ」。
不勉強ながらそばよしで初めて知ったのだが、これはうまいと思う。
ざると違って丼に麺を入れて冷えた汁をぶっかけて出される。

そばよしもそば好もこの汁がきんきんに冷やしてあって
ちゃんと押さえるところを押さえてる。
こういうところが値段に関係なく『いい』お店である証だと思う。
≫ "ひやかけそば 人形町そば好(こう) 再訪" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.
