NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

とんかつ いもや とんかつ定食

2009年03月11日 (水) 23:59 | 編集

 ランチの時間が早すぎたか(^_^;)、夕方に小腹が空いたので、何か軽いものでも、と思って外出。
神保町 とんかつ いもや 店構え うろうろして気づいたらいもやの白木のカウンターの前にいた。
 いもやいもやでもとんかつのいもや
 天婦羅、天丼と食べたけれど、とんかつだけはまだ食べていなかった。

 とんかつでもやはりいもやはいもや、カウンターは白木。手入れよく気持ちいい白さと滑らかさ。
 とんかつでもやはりいもやはいもや、カウンターにはあの独特の味のたくわんがおいてある。

 店に入ると、「どうぞぉ」の声と、「どうしますかっ?」の声が同時にかけられる。
 「どうぞぉ」はカウンターの席を勧める声、既に手にはお茶を持っている。
 「どうしますかっ?」はメニューの確認の声、既に手にはとんかつを持っている。
 メニューを躊躇していると矢継ぎ早に「とんかつっすか、ひれっすか」と追い討ちが。
 手のとんかつは今にも鍋に入ってしまいそう(笑)。
 「あ、じゃ、とんかつで」(とんかつ定食 750円)
 その一言で何事もなかったかのようにとんかつは鍋の油にダイビングしていった(笑)。

 ここの鍋はなんと寸胴を使っている。アルミ鍋でも揚げ物に使えるんだねぇ。

神保町 とんかつ いもや とんかつ定食

 揚がったとんかつ、目の前でさくさくっと包丁をいれてもらって山盛りキャベツとしじみの味噌汁とともにカウンターへ。
 うまそう(*^_^*)。写メを撮っていたら、「写真はお断りです!」と一言。
 すみませんでした。でも撮ってしまったし、もったいないのでアップです。(悪用するわけではないので勘弁ですm(__)m)

 分厚いロース肉は、中まで火が通っているけど、口の中では肉汁がはじける揚げ具合。
 辛子はつーーーーーーーーーーーーーーーんと鼻にくるいい辛さ(:_;)。
 キャベツはみずみずしくてしゃきしゃきっと。

 しっかり食べて大満足の夕暮れ時だったのでした(*^_^*)。

天丼 いもや 天丼

2008年06月03日 (火) 23:13 | 編集
しめた。がらがらだ。
昨日梅雨入りしてさっそく降りしきる雨の中、三省堂書店の反対側、マックの横の路地まで来た(ってそんな遠くないって(^_^;))甲斐があった。
時間は13時をちょっと回ったところ。
路地にある天丼いもやの前は誰も並んでいなかった。
店の前を通りかかると「天丼いかがですか」呼び込みの声がかかる。なかに入るとくの字の白木のカウンター。先客は1人だけ。
「天丼でよろしいでしょうか。」
「はい。」
「ご飯の盛りはどうしましょうか。」
「じゃあ大盛りで。」(^_^;)
神保町 天丼いもや 天丼(大盛)
天丼 大盛 550円。中盛りも同じ値段。
たれの香りが焦げ目を感じるがさくっとあがったてんぷらはなかなかおいしい。
ちょっとのりが固くあがりすぎだったが、焦げていないのはすごいのでは?

ばくばくと食べている間、ひっきりなしに人が入ってきてあっという間に満席、後ろ行列状態に。

完食して余韻を楽しんでいると、おばさんがすかさずお茶の差し替えを。
うれしいねぇ。
丼をちらちら覗き込んでいたが完食していることを確認するためか。
そして噂の大盛完食ルール適用でお代は500円となった。
神保町 天丼 いもや 店構え
ごちそうさまと振り返ると店内で列、店外でも雨に降られながら行列。
いやはや運がよかったな(^_-)。

穴場かしらん? 神保町 天婦羅いもや 天婦羅定食

2008年04月24日 (木) 23:25 | 編集

今日は夜にかけて雨だったはず。
違ったかな?
でも、傘も持たずにお昼にでかける。
目指すは「天丼いもや」(白山通り沿い)

が、

時既に遅し。というか12:30じゃまだ早かった。
店内からの列が店外にあふれている。
神保町 天婦羅いもや 店構え(天丼いもやのすぐ近く)

じゃあってんで、すぐ近くの「天婦羅いもや」に。

こっちは全然並んでいない。どうして??

コの字型の白木のカウンター、
その中で親父さんが天婦羅を揚げている。

メニューは天婦羅定食と海老天定食の2つのみ。

初回訪問なら定番の方でしょう。

かぼちゃに海老、キス、イカ、春菊がからっとあがって出てくる。
天つゆは大根おろしにしょうががぴりっと。
大ぶりの飯茶碗には固めのご飯。
味噌汁はしじみ。
天婦羅いもや 天婦羅定食

揚げたてはほくほくふんわり柔らかい。
ご飯が多いかと思いきや、あっさり平らげ。
これで650円は安い。うまい。早い。
(*^_^*)

次は天丼リベンジですな。
Powered by . / Template by sukechan.